2009年10月29日

西川口(埼玉県川口市)

今回は私たちコ・ラボ西川口が拠点を置いている西川口駅西口界隈を調査してきました。

調査してみて感じたことは昼間は非常に人通りが少なく、また夜からの営業の店が多いため、ランチをしようと思った際に入れる店が限られるということです。

西口で一番賑わっていたところは駅から少し離れたところにあるイトーヨーカドーでした。ここにいる客がもっと駅周辺の商店街に流れてくれればもっと町は活気づくと思います。

若者が何をして西口で過ごそうと考えた時思い当たるのは漫画喫茶しかなく、ふらっと入れる喫茶店などが欲しいところです。

駅から少しはなれたところにはおしゃれな喫茶店が何軒かみられ地元の人の隠れ家的存在になっていました。ぜひ足をはこんでみてもらいたいです。

他の町と比較したとき、やはり目についたのはアジア系の料理店や物産店の多さでした。この特徴をなんとか西川口の特徴としてアピールできないかと感じました。

posted by コ・ラボ西川口 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | まち歩き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33269735

この記事へのトラックバック